永田フォトではクリニックのホームページ用撮影を多数こなしております。

初心者くん

クリニックの撮影とはすごいですね!
でも、大変そう!

けんちろ

2023年もクリニックの撮影をたくさんさせていただいたので、何件撮影したか数えてみたら……

初心者くん

か、数えてみたら????

けんちろ

120件でしたー!

初心者くん

120!!
それはまたすごい数ですね。

けんちろ

関西だけではなく、中国四国、東海地区なども撮影させていただいているので、1年でたくさん撮影する機会があります。

近畿・関西だけではなく遠方出張もいたします。

永田フォトではホームページの素材撮影が多いのですが、その中でも業種的に多いのが「病院」「クリニック」の撮影です。
近畿・関西だけではなく、中国・四国・東海、場合によっては関東へも出張撮影をいたします。
(※撮影料に加えて、別途交通費がかかります)

今回はその中の一例を紹介いたします。

初心者くん

おしゃれなクリニックですねぇ。
先生も優しそう。

けんちろ

実際撮影は短時間で沢山撮る必要があるので大変なのですが、そんな中でも現場の空気づくりが大切です。
空気づくりもカメラマンの仕事なんですよ。

初心者くん

なるほどー
それで先生も柔らかい表情をされてるんですね。

永田フォトの撮影はタイムパフォーマンスが違います。

永田フォトの料金体系は「時間単価」
つまり、時間がかかってしまうと費用がかさんでしまいます。

そのため、撮影者もシビアに時間を意識し、なるべく短時間で撮影を終えるようにしています。

毎年年間100件以上クリニックを撮影している永田フォトは現場経験が違います。

初心者くん

場数を踏んでる。
ってやつですね。

けんちろ

そうですね。
何を撮影したらいいのかを把握しているので、迷うことがなく短時間で撮影します。

最高品質の写真を短時間で撮影する。

これが我々のミッションです。
流れとしては、

外観の撮影

建物の外観を撮影します。
患者さんがクリニックを認識しやすいように様々なアングルで撮影します。

STEP
1

内観の撮影

受付・待合・CT・カウンセリングルーム・診察室・処置室など、
患者さんが入る部屋はすべて撮影します。

STEP
2

先生、スタッフ様の撮影

先生の治療シーンやスタッフさんのアシスタントシーン。
受付さんの対応の様子など、患者さんが安心できるよう優しい表情で撮影します。

STEP
3

医療機器の撮影

導入している医療機器を素材として撮影します。
メーカーさんから頂ける場合は割愛することがあります。

STEP
4

イメージカットの撮影

ホームページの素材として使えそうな、おしゃれなカットを撮影します。

STEP
5
けんちろ

クリニック様の都合により順番が前後することはありますが、だいたいこの流れで撮影します。

初心者くん

これだけ網羅していたら、安心ですね!

永田フォトでは上記撮影を

約2時間 ~ 3時間

で行います。

初心者くん

はやーーーい!

依頼者側として撮影時に注意すること

初心者くん

依頼する際、クリニックさま側に意識しておいてほしいことはありますか?

けんちろ

これは、クリニックに限らない話なんですが……

余計なものを片付けておく

撮影前は整理整頓をしていただいて、できるだけ物がない状態に市ておいていただきたいです。
もちろん、当日我々がお掃除をお手伝いさせていただくことは可能なのですが、我々がお掃除をしている時間も「撮影時間」に含まれます。

永田フォトは「時間単価」の料金体系ですので「撮影時間」が伸びてしまうと、費用がかさんでしまいます。

  • 壁のポスター
  • お祝いのお花
  • 段ボール

など、写らないほうが良いものはできるだけスタッフルームなどに移動しておいてください。

けんちろ

基本的には「なにもない」方が広くきれいに見えます!

詳しくはこちらにも記載しました。

ホームページの写真をお得にプロに依頼する方法

プロカメラマンをお得に活用しよう! おはようございます。大阪の出張カメラマン集団「永田フォト」です。 永田フォトではお客様のビジネスを加速させるため「写真撮影」…

不明点がございましたらいつでもご連絡くださいませ。

永田フォトは大阪のフリーカメラマン集団です

永田フォトは大阪を中心に活動するフリーカメラマン集団です。

  • ホームページ用撮影
  • メニュー撮影
  • 会社案内、チラシ用撮影
  • インタビュー動画撮影
  • プロモーションムービー撮影

など、撮影用途に合わせて適切なカメラマンを派遣させていただきます。

全件個別お見積りになりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA