おはようございます!
大阪のプロカメラマン集団「永田フォト」です。

永田フォトではホームページやチラシの撮影を中心に「集客・販促」用の写真をリーズナブルな価格で提供しております。

飲食店のメニュー撮影

先日は飲食店のメニューを撮影させていただきました。
今回の食材はズバリ……

肉🍖

ステーキやハンバーグなど肉料理のメニュー撮影でした。

今回のセッティングはこのような感じでした。

納期までの時間がシビアでお店が営業中の中撮影でした。
このためライティングの制約が大きく、ちょっと特殊なライティングをしています。

この辺は現場での経験が物を言うところです。

初心者くん

お肉大好きです!

けんちろ

実はお肉の撮影って「プロ」とそうでない人の差が出やすいんですよ!

初心者くん

そうなんですか!?

お肉の撮影は難しい……

焼いたお肉というのは何色でしょう?

そう、「黒に近い茶色」ですよね。

こういう暗い色って普通に撮っても美味しそうに見えないんです。

初心者くん

確かにー!
びっく◯ドンキーとかで食べるときに写真を撮ってもうまく撮れないです……

けんちろ

こういう食材は光の当て方が非常に重要になります。

初心者くん

光の当て方?
ですか?

黒っぽい食材をそのまま撮ると全体的に黒く落ち込んだ雰囲気になります。
それを回避するためには……

肉で光を反射させます!

百聞は一見にしかず。
実際に撮影した写真を見てください。

初心者くん

うわーーー!
美味しそう!!!

って、肉デカ!!!

またしっかりとした光を当てることでお肉の「赤色」をしっかり出すことが出来ます。

初心者くん

これもすごい迫力!!

けんちろ

実は赤色を撮るのは結構難しいんです。
専門用語で言うと光の「演色性」というものがあって、プロが使うライトはしっかりと色再現が出来る光なんです。

初心者くん

なるほどー!
カメラだけではなくてライトにも秘密があったんですね!

最終的な仕上がり

今回はアドアチーブの一色さんにデザインいただき完成となりました!!

完成品はこちら!

初心者くん

素敵なメニューですね!!

今回は「全商品撮影」だったため、かなりの撮影ボリュームだったのですが、お店の方のご協力とアドアチーブ一色さんのディレクションによりスムーズに撮影することが出来ました!

どの撮影もそうですが、事前準備が非常に重要になります。

「メニュー撮影初めてなんです」

というお客様も事前にしっかりとヒアリングさせていただき当日の準備をしていただきますので、まずはご相談の上安心してお任せください。

永田フォトは大阪のフリーカメラマン集団です

永田フォトは大阪を中心に活動するフリーカメラマン集団です。

  • ホームページ用撮影
  • メニュー撮影
  • 会社案内、チラシ用撮影
  • インタビュー動画撮影
  • プロモーションムービー撮影

など、撮影用途に合わせて適切なカメラマンを派遣させていただきます。

全件個別お見積りになりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA